平成29年度  NPO法人子どもへのまなざし自主事業

冬をあそぼう!がきんちょ団2018
冬休み、「子どもの時間」をとことん!
日野市内には、まだまだ豊かな自然が残っています。 車や自転車では見えなくても、自分の足で歩くと見えてくるものがあります。 「冬だって外で思いっきり自由にあそびたい!」 そんな子どもたちの気持ちに寄り添って、とっておきのルートにご案内します。 寄り道、みちくさ、迷子!?だってありの「子どもの時間」を とことん過ごしたいと思っています。 子どもたちの輝く笑顔に会えるのが、今からとても楽しみです!

【日 程】12月26日(水) 〜 12月28日(金) 集合9時 解散16時
1日目  歴史を感じる「森」に包まれて・・・ 2日目 耳を澄ませば○○○が聞こえる・・・ 3日目 はじまりは終わりで、終わりははじまり!?
行き先はナイショです。 とっておきのフィールドで どんなふうにあそぶのかな?
※悪天候の場合は中止になることもあります。
【対 象】幼稚園・保育園の年長〜小学3年生、全3日間参加可能な方
【定 員】35名(年長:15人/小学生:20人)※先着順・定員になり次第終了
【参加費】小学生 13,000円 / 年長 12,000円
※交通費、消費税、活動記録DVD込み/スポーツ安全保険未加入の方は、別途保険料800円を頂きます。
※参加費はお申込完了後に郵送にてお送りする郵便振替用紙にて、お支払い下さい。
 (申し訳ございませんが、振込手数料はご負担ねがいます。)

【集合解散場所】大木島自然公園
住所:日野市万願寺6−6
京王線高幡不動駅より北へ徒歩15分、ふれあい橋よりすぐ ◆お申し込みはWeb で◆
インターネット環境がない方や、申し込み方法についてご不明な点がある方は、裏面連絡先までお問い合せ下さい。 11/26(月)12:30より申し込み開始です。 ※当団体ホームページからお申し込み下さい※

「冬をあそぼう!がきんちょ団」で大切にしたいこと 『子ども時代』のあそびをもっと豊かに!もっと自由に! 子どもにとって「あそび」は生きることそのもの。 そして、『やってみたい!』と思うことのすべてが「あそび」です。 挑戦なので失敗はつきもの。”危なっかしい””汚い””うるさい”と 大人の都合で体験を奪ってしまうと、 子どもが自ら育とうとする力を抑えてしまうことになるのです。 私たちは、活動で出会ってきた子どもたちに合わせ 企画も柔軟に変化させながら、 子どもたちの「やってみたい!」を保障すること の大切さ、おもしろさを実感しながら活動を積み重ねています。

◆安全についての考え方◆
安全を考えるということは、決して活動を規制するものではありません。 「危険だからしない、させない」という消極的なことではなく、そのままでは危険でできない ような活動も積極的に取り組み、安全を考えることで活動の範囲が拡大していきます。 日々表情を変える自然に臨機応変に対応し、子どもたちの好奇心や冒険心を満たす プログラム作りに全力を尽くします。

◆活動記録DVDについて◆
子どもたちの活動の様子をDVDにして各ご家庭に配布致します。 DVDをおうちの人と見て、体験したことなどを話し合って頂けたら幸いです。

◆スタッフ紹介◆
プレーパーク「なかだの森であそぼう」のプレーリーダーのたもつ、野外保育「まめのめ」スタッフをはじめ、様々なフィールドで活躍する経験豊富なスタッフ、また学生ボランティアなど、いろいろな大人が子どもたちと向き合って3日間を過ごします。

■キャンセルについて
申し込み手続き完了後に、参加者のご都合でキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料が発生いたします。
開始日の前日から起算して14日前(12/12)〜3日前(12/23)は参加費の20%
開始日の前々日(12/24)〜当日(12/26)の朝7時は参加費の50%
開始後または無連絡不参加は参加費の100%

「冬をあそぼう!がきんちょ団」に関してご不明な点がございましたら、お気軽にお電話またはメールにてご連絡ください。
「あそべ!子どもたち!事業」メールアドレス:gakincho.dan@gmail.com
NPO法人子どもへのまなざし事務局:050-3721-1973(月〜木/13時〜17時)

「あそべ!子どもたち事業」は子ども時代の「あそび」を保障するための取り組みです。子どもの体験不足が叫ばれる今、山や川であそ ぶことが特別なことではなく、日常的な「あそび」の一つとなることを目指しています。そのため、この事業に共感して下さる皆さんの ご寄付や会費を使い、安全に配慮しながらも参加費用を極力抑える努力をしています。活動を通して子どもたちの「やってみたい!」を 保障することの大切さを実感し、これからも活動を続けていきます。 皆さんの応援が活動の力になっています。応援よろしくお願い致します!
詳細は…http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/index.html|当団体HPへ

主催:NPO法人子どもへのまなざし
〒191-0024 東京都日野市万願寺1−24−8 電話 050-3721-1973(月〜木/13:00〜17:00) http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/index.html|当団体HPへ