はじめてさん、いらっしゃーい♪

なかだの森へようこそ!
毎週金曜日、第二・第三土曜日開催のプレーパーク、なかだの森へあそぼう!
参加費無料、どなたでもどうぞ、の遊び場です。(雨の日もやってます)
制限時間、事前申し込みなどもありません。
豊かな自然の中で子どもたちが生き生きと“子どもの時間”を過ごしています。

この旗が開催の目印

日野市市民の森ふれあいホールの駐車場から直結してます。
(駐車場は1時間100円お車の方は小銭をお忘れなく)
※「日野市市民の森ふれあいホール」または「仲田の森蚕糸公園」で
検索すると、場所が分かりやすいです。

入るとすぐに受付があります
人数と、子どもの年齢などを記入してくださいね。

お昼はみんなでなかだ鍋、いかがですか?
お昼はみんなで食材を持ち寄って「なかだ鍋」を作っています。
みんなで持ち寄った野菜たっぷりのお鍋だから、あとはおにぎりがあればお昼はバッチリ★
▼この日はトマト鍋でした。和風、中華、洋風など毎回違いますよ。

食べたい方は
・具材(野菜を切ったもの、もやし、缶詰、お肉、ソーセージなどなど)
・お椀、お箸
・主食(おにぎり、パン、うどんなど)
・調味料代50円(大人のみ)
をお持ちくださいね。

また、アレルギーなど、不安のある方はスタッフに遠慮なくご質問ください。

*****
どんなふうに遊んでるの?
森の様子をご紹介♪

お鍋やフライパン、葉っぱや石でおままごと。

ブランコ

木々の中でのブランコは本当に気持ちいい~

赤ちゃんもあそびに来てくださいね!

仲田商店

 不定期ですが、みんなのおさがりを持ち寄って仲田商店をやってます。子ども服一枚50円から。
我が家、結構お世話になってます^^。

木工コーナー
土曜日は木工コーナーが出ることもあります。
のこぎり、トンカチと端材を上手に使って、みんな思い思いに作りたいものを作っています。

置いてある三輪車や遊具は自由に使ってくださいね。

あちらこちらで流れるそれぞれの時間…

たき火
たき火もあります。火があると、なんだかほっとします。
焼き芋やマシュマロ、おにぎりを焼いて、おやつにしても美味しいよ。

夕方になっても…

*****