4月のニヤリホット その1

【多摩川化石広場】・・・ゆみちゃん

NとRが2人でエルサとアナごっこをすることに。Nがエルサでレミがアナ。
まずはせっせと支度にとりかかる。ビジュアルが大事!アナは髪を「三つ編みにしてっ!」
そして2人共ズボンを脱いで(パンツ見えてますけど…ナマ足ですけど…スカートをはいている設定で)ソロソロと歩いてます。
「ゆみちゃんは、わたしたちのおかあさんね」と役を頂いたので、なるべく「アナ雪」の世界。お城の中の生活のイメージを壊さない方がいいかしら…と気を使いつつ関わっていたけれど、2人に「うそっこの」お弁当を作って渡したらエルサは小学校、アナは保育園に出かけて行った。
帰ってきたので私が「エルサ!アナ!明日のお弁当は何がいいかしら?」と伺ったら2人とも「ちゃーはん!!」 
うん~普通のおうちごっこじゃん
でも「エルサ」「アナ」と呼ぶと満足げに少しおすましした顔でこちらを向くのがかわいくて!多摩川の河原でズボンはいてない裸足の女の子2人の想像力にはあっぱれです。

【まめの家】・・・ななちゃん
T、久しぶりの登園。しばらくおとなのそばにいるも、まめのめさんたちのやることなすことに「わーお!」と反応するT。
午前中は、「Tがドクターイエロー、なながこまち、Sがはやぶさね。」と電車ごっこ。お弁当の時、Tのすぐ隣に座ったすばるに「ぼくがすきだから?」と言ったり。午後はTについていってBB弾探し。まめのめさんそれぞれとの距離が少しずつ近づいてるなあと感じました。