野外保育「まめのめ」スタッフのニヤリホット 6月その1

【立日橋】・・・ななちゃん
Kとシロツメクサとアカツメクサを摘みながら土手を歩く。そのミツを味見した私が「うっ」って顔をすると、勢いよく「あまい?からい?すっぱい?にがい?」とK。ずいぶんとハッキリ色々な言葉が出てくるようになったなぁ。ずっと「にゃんにゃんにゃん?」でもいいけどなあ♩

【まめの家】・・・ひろみん
Sが「がぐ、ねこごっこの仲間にならない?」と誘いに来て、G、「うん、やろう!」とうれしそう。少したってからのぞくと「今、ねこごっこの仲間なんだ!」と嬉しそうにすべり台の所を基地にして、砂場道具をみんなで全部運び上げ大盛りあがっり中でしたよ。


【まめの家】・・・ひろみん
朝、バス組さんが登園してしばらくして、Tが女子チーム3人の所にかけてきて「聞いて聞いて」と息を弾ませている。そばにいた私は聞くともなしに聞いていると「あのね、さっきGにわざとじゃないんだけどぶつかっちゃったの。いつもなら怒ってくるんだけど、ごめんねって言ったら「いいよ」って言ってくれたの。すごくない!G、成長したねって思って☆」
いやぁ、何とも上から目線ですがこんな風に見守ってもらっているGちゃんがうらやましいような。いいところもイヤなところもあるけどひっくるめて仲間なんだなぁ〜