野外保育「まめのめ」スタッフのニヤリホット 7月


【お泊まりの日(みんなで多摩動物公園)】・・・ななちゃん
1匹で寝そべるトラを見て、「悲しいってよ。目が。」とK。その後も「ひとりだからかな。うーん。」とつぶやきながら観察。観察ポイントがトラの表情とキモチってところがKらしい。

今日かなり歩いたはずだけど、寝る前なかなか興奮冷めやらない人も。絵のない絵本を読んで早めの消灯することに。うす明かりの中で頭を寄せて寝そべる、H、Y、M、Yの4人。Hが「今日さあ、いい日だったね!」とつぶやくと「うん!たのしい日だった!」とY。「たのしかったねー!」とMとY。

楽しかった1日を寝巻きでねころがりながら「たのしかったね!」と仲間と言い合えるのはほんと特別だよなあ。よかったなあ、と思いました。