野外保育「まめのめ」スタッフのニヤリホット 9月その2


【まめの家のすぐそばの浅川河原】・・・ななちゃん
川靴をリュックのところに置いて来ちゃって、川に入りながら不安そうなT。
裸足で歩きづらそうにしながらもしばし歩くと「あっ魚いっぱい。魚がボクの足をスルスルって♩」と裸足でいる楽しさも感じたみたい。
そういえばSは、「あっ!今俺の足に魚来た」「あっ!捕まえた!」と足の裏で魚捕ってたな。いつか、そうなるのか…とちょっとおもしろい。

【多摩川ドロドロ】・・・ななちゃん
とんびが3羽、鳴きながらどろどろの上空を舞う。
Rちゃん、「ピーシャララって言ってるね。」。「うん。」とKちゃん。しばらくして、「あー、だから歌の時(リズムの時)、ピーヒョローっていうのかあ。」と気づいたKちゃん。

【くるみ広場】・・・ななちゃん
川に橋をつくるのを手伝うK。まだつくり途中の歩くとぐらっとする橋を渡りながらみんな楽しそう。Kも、ぐらぐらゆれながら「ぐらぐらな歯みたいだね!!」って例えがおもしろい。
傍では、大人でも持ち上げられない大きな石を「ふーん。」ってSが転がし、もう一方ではYが、石と石のすき間に小石をつめていて。みんなそれぞれなこの景色、いいなあと感じました。