講演会「お母さん、それは悩むことではありません~大人の正解と子どもの本音~」

2012/12/7(金) 10:30~ なかだの森であそぼう!にて

独立行政法人福祉医療機構社会福祉振興助成事業

後援:日野市
   日野市子ども家庭支援センター

入場無料 どなたでもどうぞ!
お子さん連れ大歓迎

講師:柴田愛子さん(「りんごの木」代表、保育者)

第1部 10:30~12:00
『お母さん、それは悩むことではありません
~大人の正解と子どもの本音~』

「なかだの森であそぼう!」にて
(雨天の場合はふれあいホール コミュニティルーム(2F))

子どもが食べないのは親のせい?
上の子が言うこと聞かなくてイライラしちゃう!
同じ事を百回言っても出来ないのはなんで?
そんな悩みに柴田愛子さんが答えてくれます

長い間、子どもの心に寄り添って歩んできた愛子さん。
保育の実践から語られる
愛情とパワーあふれるお話を伺いながら
今、悩んでいること
不安なこと
一緒に考えてみませんか?

第2部 13:30~15:00
『子どもっておもしろい!保育はありがたい仕事』
市民の森ふれあいホール集会室1-2(1F)にて

「…つくづく思うのです。子どもっておもしろい!
子どもはちゃんと感じ、考えている、今をありったけの力で生きている…」
(「つれづれAiko」より)

「リンゴの木」代表として、無認可保育園を創ってきた柴田愛子さんの保育にかける想いをじっくり伺います。

第2部は、保育士・子育て支援に関わっている方など、興味のある方はどなたでもご参加いただけます。
「愛子さんを囲んで、こんなお話を聞きたい!してみたい!」
そんな声を募集しています。
ぜひ下記メールアドレス宛に「お名前」、「ご所属」、「愛子さんに聞いてみたいこと」をご記入の上、お送りください。

【メールアドレス】info@manazashi2009.sakura.ne.jp

※当日は「なかだ鍋」がありません。お弁当をお持ち下さい。

チラシはこちら