はじめてさん、いらっしゃーい♪

なかだの森へようこそ!
毎週金曜日、第二・第三土曜日開催のプレーパーク、なかだの森へあそぼう!
参加費無料、どなたでもどうぞ、の遊び場です。
制限時間、事前申し込みなどもありません。
豊かな自然の中で子どもたちが生き生きと“子どもの時間”を過ごしています。

この旗が開催の目印

日野市市民の森ふれあいホールの駐車場から直結してます。
(駐車場は1時間100円お車の方は小銭をお忘れなく)
※「日野市市民の森ふれあいホール」または「仲田の森蚕糸公園」で
検索すると、場所が分かりやすいです。

入るとすぐに受付があります
人数と、子どもの年齢などを記入してくださいね。
できるだけ、お出かけ前にご自宅で検温をお願いします。
忘れた場合は、受付に体温計があります。
手洗い場にも、石けんと消毒液を用意しています。

*****
どんなふうに遊んでるの?
森の様子をご紹介♪

お鍋やフライパン、葉っぱや石でおままごと。

ブランコ

木々の中でのブランコは本当に気持ちいい~

赤ちゃんもあそびに来てくださいね!

仲田商店

 不定期ですが、みんなのおさがりを持ち寄って仲田商店をやってます。子ども服一枚50円から。
我が家、結構お世話になってます^^。

木工コーナー
土曜日は木工コーナーが出ることもあります。
のこぎり、トンカチと端材を上手に使って、みんな思い思いに作りたいものを作っています。

置いてある三輪車や遊具は自由に使ってくださいね。

あちらこちらで流れるそれぞれの時間…

たき火
たき火もあります。火があると、なんだかほっとします。

夕方になっても…

*****

森の相談室(月1回第3金曜日開催)


10:30~13:30ごろまで、八木さんが森にいらっしゃいます。
自分のこと、子どものこと、家族のこと・・・、日々感じている気持ち。
友達でも家族でもない、でも誰かに聞いてほしいな、っていうとき、八木さんに話を聞いてもらうと不思議と気持ちがすっきりします。

*****

なかだ鍋は、しばらくお休みします。今後、状況を見ながら再開します。
またみんなでお鍋を囲める日が早く戻るといいですね。

何かあれば、いつでもスタッフや、まなざしTシャツを着ている常連さんに声をかけてみてください。
森は雨の日でも、開催しています。開催カレンダーなどで日程をご確認の上、来てくださいね。急な中止などの場合は、FacebookやHPなどでお知らせします。

森でみなさんに会えるのを楽しみに待っています!