認可外保育施設
野外保育「まめのめ」

mamenome_slide2
mamenome_slide3
mamenome_slide4
mamenome_slide5
mamenome_slide6
mamenome_slide7
previous arrow
next arrow


なぜ、野外保育なのか
〜とことん外で、とことん仲間と、とことんあそぶ〜

季節や天気で日々変わっていく自然を
まるごとフィールドにしている野外保育「まめのめ」。
この活動を通して、
季節の移り変わりの素晴らしさを再認識しています。
夏には夏の、冬には冬の楽しみがあるのです。
それはのびるや桑の実、ムカゴなど自然の恵みを味わうことだったり
虫やヘビ、魚など生き物と触れ合うことだったり
原っぱの花や葉っぱ、木や石ころのすべてが子どもにとっては遊び道具です。
そして、自然は美しい時ばかりではなく、牙をむいて襲いかかってくることもあります。
そんな自然の厳しさを、子どもたちと一緒に乗り越えてきました。

雪の日に夢中で雪遊びして、ふと気がつくと体が芯から冷えてしまい
泣き出したい気分の中大きな声で歌いながら帰ったこと。
山で蜂に刺された子をスタッフがおんぶして下山する時に
スタッフの大きな荷物を担いでくれた子がいたこと。
冷たく降り続く雨に心細くなった子の手を
ぎゅっと握って励ましてくれた子がいたから、なんとか帰り着けたこと。

「まめのめ」は大人も子どもも運命共同体。
喜びも、そして辛いことも一緒に乗り越え成長してきました。
これって、便利になった今の生活の中では感じることのできない貴重な体験だと思うのです。

毎朝、「今日はどこであそぼうか?」で始まる一日。
『子ども時代』のあそびを保障する!という志を抱いて
子どもたちの「今」と共に生きる日々は喜びあふれる幸せな毎日なのです。


野外保育「まめのめ」が大切にしていること

●子どもの「今」とともに歩む
小学校に行っても困らないように、何かができるようにと将来の準備をして過ごす幼児期が子どもにとって必要でしょうか。
やりたいことを夢中でできる、今しかない「子どもの時間」をたっぷり過ごす場でありたいと思います。

●子どもを信じて受け入れる
子どもは本来、育つ力を持っています。一人ひとりのその力を信じて、「○○ができるようになってほしい」というまなざしではなく、存在をまるごと受け入れる、子どもにとって絶対的な安心の居場所でありたいと思います。

●親も子も育ちあう関係づくり
子育て真っ最中の人たちが、共に育ち合える場を自分たちの手で創りたい!とスタートした野外保育「まめのめ」。子どもだけでなく、親同士も、助け合えたり違う意見を聞き合える関係づくりが大切だと考えています。


子どもとともに過ごす人

ななちゃん(正規職員)

えりちゃん

みきちゃん

ゆみちゃん

ともちゃん

あっちゃん

ひとちゃん

概要

名称
野外保育「まめのめ」(認可外保育施設)

開設日
2009年4月1日〜

対象年齢と保育形態
1才児クラス〜就学前までの子どもたちが共に過ごしています。
※1才児クラスの方は、お子さんの体力によって相談しながら入園を決めていきます。

定員の目安
35人程度(1〜2才 7人程度/3〜5才 28人程度)
○相談の上、随時入園が可能です。

保育時間と保育料について

■月曜日〜金曜日

保育時間 9:00〜15:00
春・夏・冬休みあり
9:00〜17:00
年末年始以外保育あり
遅番 〜18:00      就労の有無に関わらず、保育時間をえらべます。  


※兄弟で在園している場合、−10,000円となります。
※相談の上、随時入園可能です。
※送迎バス運行しています。(日野市内のみ)

■野外保育「まめのめ」は認可外保育施設となりました■
認可外保育施設に通園されている方も無償化の対象となっています。
認可外保育施設で無償化の対象となるためには、お住まいの区市町村から「保育の必要性の認定」を受ける必要があります。
「保育の必要性の認定」の要件については、就労等の要件がありますので、詳しくはお住まいの区市町村にご確認ください。

3歳から5歳までのお子さんは月額3.7万円まで、住民税非課税世帯の方は0歳から2歳まで月額4.2万円までの利用料が無償化されます。

Q:3歳のお誕生日が来たら、無償化の対象となりますか?
A:お子さんは子どもが「何号認定なのか」により無償化のタイミングが異なります。
認可外保育施設に通うお子さんは2号認定となり、2号認定のお子さんは、3歳の誕生日後次の3月31日を迎えてから(次年度から)無償化の対象となります。

Q:働いていなくても入園できますか?
A:就労の有無に関係なく、入園することができます。ただし、保育料は全額自己負担となります。市町村によっては、国の設置基準を満たした認可外保育施設に入園した場合、就労していなくても補助が出ることがあります。お住いの区市町村にご確認ください。

>>入園希望、ご見学希望のかたは、こちらからお問い合わせください


まめ父・まめ母の想い
あっきー(3児の父)

 

何かができるようになるわけでもなく
どこかの誰かのようになるためでもなく
自分自身の土台をしっかりと作るための大事な時期
だからこそ、自分がやりたいこと、挑戦したいことに自分のペースで取り組めて
時には仲間にあこがれてがんばれたり
仲間の力を借りてがんばれたり
仲間とぶつかりながら自分の気持ちと他人の気持ちには違いがあることを感じたり
でもそんな仲間といることがとにかく楽しかったり
そんな仲間と時間がとても豊かに思える
……全文を読む

子どもの時間 川あそび
まめのめのお誕生日会けいちゃん(小1と年少の母)

 

まめのめの「お誕生日会」
まめのめでは子どもたち一人ひとりのお誕生日会をします。
みんなからおめでとう♪の歌を歌ってもらい
私から、Mが生まれた時の話をしました。
子どもたちは、理解しているのかいないのか分からないけれど
下手くそな私の話も、
きちんと座って聞いてくれていました。
保育者さんたちのやさしいまなざしや、
涙ぐんで話を聞いてくれたひろみさんの姿を見て
あぁ、こうやって話を聞いてもらえるって嬉しいな、
子どもの成長を一緒に喜んでくれる人がいるって、
なんて幸せなんだろう、と気持ちをかみしめていました。
……全文を読む

ゆーちん(小2と3才の母)

 

姉、うみは小学校2年生、弟けいすけは3歳。
4歳差の二人は、すれ違いの卒園・入園だった。
私は、まめのめにいる時の我が子が一番好き。
いつも、そう思う。
一番、子どもが素敵に見えて仕方がない。
皆に愛されている存在だ、と感じて仕方がない。
もっと子どもを大切にしたい、そう私に思わせてくれる。
……全文を読む

卒園の様子

お問い合せ

入園や見学希望の方、視察ご希望の方は、下記のお問い合せフォームからお申し込み下さい。