プレーパーク
なかだの森であそぼう!

slide1_nakada
slide2_nakada
slide3_nakada
slide4_nakada
SANYO DIGITAL CAMERA
previous arrow
next arrow
子どもが主人公の居場所を創り続けたい!

日々あふれるおもちゃと情報に埋もれて、幼少期を過ごす今の子どもと親たち・・・。
子どもたちに本当に必要なものは、決められた遊びしかできないおもちゃでも、一方的に与えられるだけの知識でもないはずです。
「なかだの森」では、豊かな自然の中で、子どもたちがいきいきと、”子どもの時間”を過ごしています。

子どもが自分の責任で自由に遊ぶ場

危険を取り除くために、禁止事項をたくさん設けるのではなく、危険があるから注意するし、
少しずつ試してみるから、自分の出来ることと出来ないことが分かるのです。
「あそび」は、大人の都合でコントロールされるものではありません。
汚したり、うるさくしたり、小さなけがはつきものなのです。
「子どものありのままを受け止め、安心できる人間関係を築ける場」を目指します。
大人のあたたかいまなざしに支えられることで、子どもたちは自分に自信を持って、未来に挑戦する力をつけていきます。

あなたは『自分らしい子育て』できてますか?

「あそび」の中での子ども同士のケンカや失敗が大切だと思っていても、
「迷惑をかけない」ようにと周りの目を気にして、
子どもに「うるさくしないの!」「汚しちゃダメ」「いい子にして」と
口うるさく言わなくてはならない…
そんなヘトヘトな毎日を送っていませんか?
子育ては決してお母さん一人ではできません。
子育てに関する情報が溢れ、人と人とのつながりが希薄になっている現代。
子どもも、そして親だってたくさんの温かいまなざしの中で
育ち合うことが、今、とても大切だと考えています。

なかだの森であそぼう!インフォメーション

「なかだの森」はじめてさん、いらっしゃーい♪
今月の予定

【場 所】 仲田の森蚕糸公園



日野市日野本町六丁目1番地の88
駐車場(100円/1時間)、駐輪場あり
JR日野駅より徒歩15分
多摩都市モノレール甲州街道駅より徒歩12分

【開催日】
毎週金曜日・毎月2、3土曜日 雨でも開催しています!
詳しくは…今月の予定

【時 間】  10:00~17:00

【参加費】 無料、だれでもどうぞの遊び場です。
(お鍋を食べる時は調味料代を頂いてます。)

【持ち物】 水筒、着替え(汚れても良い服装で来てくださいね。)、冬は防寒、夏は虫よけを!
★なかだ鍋を食べる方は…  
おにぎりなどの主食、おわん、おはし、鍋の具材(野菜や缶詰、豆腐など)
調味料代として、大人一人50円頂いてます。