野外保育「まめのめ」スタッフのニヤリホット 9月その1


【むかご原っぱ】・・・ななちゃん
Eはバッタ、Tはイモムシを探しに探検。草をかき分け探していると、大きな大きなバッタが。E、目にも止まらぬ速さでとびつき、ゲット!すかさずTがバッタの家を掘り始める。

「なんで掘ってるの?」と聞くと、「家は地下なんだよ。」とT。バッタの大きさに見惚れるE。するとTが「そこを持つと足がとれるんだよなー。」と言って、どうして足がとれて、どうやって持つといいのか、博士のようなしっかりした言い方で伝授すると、「そーなのっっ!!」とこれまた、まっすぐないいリアクションをするE。

もっと聞きたくなったEは、バッタの腹の部分を指して、「どうしてここはむらさきっぽいの?」と言うと、Tは「それはね…心臓でね…」と説明。その後も2人の熱中したおしゃべりは続き、隣にいた私もワクワクしながら拝聴しておりました。