まめのめのニヤリホット

子どもは存在している、ただそれだけで、(昔は子どもだったはずの)私たち大人をしあわせにしてくれているのです。子どもたちに感謝を込めて♡
 「ヒヤリハット」とは、重大な事故にならなかったが「ヒヤリ」としたり「ハッ」としたエピソードを集め、事故を未然にふせぐために医療や介護の現場で活用されている記録法。

そのことはもちろん大切なのですが、同じくらい大切だよなぁ~と感じているのか「ニヤリホット」。子どもたちに「ニヤリ」とさせられたり「ホッ」とさせられたエピソードを集めることでひとりひとりの輝きや成長の喜びを語り合えるスタッフのチームでありたいと思ってきました。

すぐにメモしないと忘れてしまうことも多い一瞬のニヤリ。今年は保育日誌からの抜粋が多くなりました。彩り豊かなスタッフがお届けする「ニヤリ☆ホット」。「まめのめ」の日常を少しでも感じていただけたら嬉しいです♪

(hiromin)