野外保育「まめのめ」スタッフのニヤリホット 6月その2


【まめの家】・・・ななちゃん
ネコごっこ。料理、洗濯と家事に忙しいネコたち。Hネコ、Yネコは、釣りへ。「クジラがつれたー!!」。クジラはMが焼くらしい。

【まめの家】・・・ひろみん
昨日誕生日だったT。登園するとすぐ、Yくんとふたり、母屋の裏手でなにやらコソコソ。どうやら、Tのお誕生日にお手紙を書いてきたらしい。うれしそうなTだったのに、しばらくすると、「もういやになっちゃった」と言いに来る。ん?と思って見回すとYちゃん二人がこちらを見てコソコソ…。

「どうした?」と声をかけると、Yが涙を振り絞りながら
「いつもMとかからお手紙もらうと、Tが見せて見せて!って言うから見せてるのに、今日は見せないってコソコソしてたからやだったの…」ふむふむ。
Y「いつもは見せたくないんだけど、Tが怒っちゃうかなと思って我慢して見せてあげてるのにってことだって」と気持ちを通訳する感じ…


するとTが「Tだって我慢してゴーグル貸してあげてるんだから…」と。おやおや何だか話がずれて我慢できるかどうか?みたいになっちゃいましたねぇ。お手紙を見せてもらいたい…って話はどこへ?
私「あのぅ~お手紙って見せるのはイヤな気持ちなんですか?」

T「そんなに言うなら見せてもいいんだけど、Yくんが見せないでって言うから…」
私「YくんはTだけに見てほしいの?」
Yくん「うん、だって他の人だったらすごく時間がかかる電車の絵だけど、ボクは得意だからすぐ描けちゃうけどさ…」と頭をかいて照れ笑い。T「今、その話じゃないんだよ」と突っ込み。
私「Yくんは、なんで他の人が見ちゃダメなの?」
Yくん「だってさ、汚れた手とかだとダメだからさ。まぁ、汚さないんだったらいいけど…」
私「なるほど、一生懸命Tに書いたから汚されるとイヤなんだね」
T「じゃぁ今手を洗ってきてから見せることにしよう」
…そして、Yくん、T、Yちゃん二人の4人で、まめの家の隅っこに消えて行ったのでした。
毎日、いろいろありますねぇ~まるでドラマ見てるみたいだわ☆