緊急事態宣言発令中、「なかだの森であそぼう!」は『休校に伴う「子どもの居場所」~ ほっとスペース「なかだの森」~』 に変更し、開催します

◆プレーパーク「なかだの森であそぼう! 」の今後について

2020年4月7日、緊急事態宣言が発令されましたね。
すべての人の行動を出来る限り自粛する1 ヶ月が始まりました。

大変なことも多いけれど、1 日も早い収束のためにこれまで以上に知恵を出し合って暮らしていく必要があります。
今回の宣言を受けて、プレーパーク「なかだの森であそぼう! 」もこれまで通りに開催することは出来なくなりました。

しかしながら、連休明けまでと延長された休校を受けて、子どもたちに「家に居なさい! 」と言うだけでいいのだろうか? それでなくても新年度へ切り替わるこの時期に誰とも関われないことで、自分でも気がつかないうちにストレスをためている子どもたちがいないかと心配です。

もちろん自宅でよい時間が過ごせている子はいいのですが、なんとなくイライラする、生活リズムが崩れてしまった、親との関係が悪いと感じた時の逃げ場の確保が大切だと考えます。

そこで下記のように休校対策として「子どもを真ん中にした居場所づくり」に挑戦することにしました。 様々なご意見はあると思いますが、子どもたちの今の気持ちを受けとめたい気持ちでいっぱいです。
今回の緊急事態宣言期間を地域の皆さんと共に乗り越えるために、知恵を出しあい行動していく覚悟です。

◆緊急事態宣言発令中、「なかだの森であそぼう!」は
『休校に伴う「子どもの居場所」~ ほっとスペース「なかだの森」~』 に変更し、開催します。

いつもプレーパーク「なかだの森であそぼう! 」を居場所にしていただきありがとうございます。

先週4/3 のブレーパークは「これまで通りには開催は出来ない」と1回お休みにさせていただきました。 しかしなから、休校延長が決まり子どもたちの居場所の確保に危機感を感じる事態となりました。

そこで当団体として新たな取り組みに挑戦することにしました。
「これまでここを居場所としていた子どもたちの今の気持ちを聴きたい」「少しでもホッとできるスペースが必要」とさんざん考えた上での開設です。 いつもとは違うルールもたくさん設けざるを得ませんでした。

活動趣旨をご理解いただいた上、ご支援・ご協力をいただければ幸いです。

<詳細>
【開設時間】
10 時~ 17 時( 16 時から片付けをはじめます)
※土曜日の開催はしません。
※雨天の場合は、開催を中止といたします。(テント内で密になることを避けるため、途中から雨が降った場合もテントを張らず解散といたします。)
※なかだ鍋は当面中止といたします。調理器具の貸し出しもいたしません。

【対象】基本的に、これまでなかだの森で遊んだことのある方が対象です。
小学生~ 18 歳以下の子ども
乳幼児は大人の方と一緒の参加となります。
※ただし大人同士の距離やマスクをつけるなど各自配慮の徹底をお願いします。

◆感染しない・させない・広げないために、お願いしたいこと

・電車などを利用した遠方からの参加はご遠慮下さい。
・家で安心して過ごせる人は、ぜひ家で過ごしてね。
・ご家庭で検温をお願いします。検温をしてこなかった方は、受付で検温をお願いします。
・受付でお名前、所属する学校名・連絡先などの記入をお願いします。
・外であってもこまめに手洗いうがいをお願いします。

〇大人の方へ…
大人もコロナウイルスに関する不安な気持ちなどを直接会って話たい気持ちはよく解りますが、今回の取り組みは「子どもを真ん中に」と考えています。
小学生以上の子どもたちは基本的に子どもだけの参加をお願いします。そして大人の行動には充分気をつけて頂きたいです。
それが参加者を感染から守ることにつながると考えます。
大勢で集まってのおしゃべり、至近距離でのおしゃべりについては避けていただきますようお願いします。
お弁当を持ってくることは構いませんが、互いにスペースを空けて周りへの気配りをお願いします。
ただし、どうしても不安な気持ちを聴いてもらいたい。気持ちの整理がつかないなどの方については、相談スペースを用意したいと思っています。

〇食事について…
「なかだ鍋」は当面中止とします。調理道具の貸し出しなどもいたしません。焚き火は設置しますが、いつものように焚き火で焼いてわけあって食べることも禁止とさせて頂きます。 焼き芋は出来ますが、やはり分けあって食べることはしないようにお願いします。
いつものゴザのスペースも荷物置き場のみとします。

◆あそび場の感染予防について

〇スタッフは全員マスクをします。
〇なかだの森のスタッフは、プレーリーダーたもつはもちろん、ボランティアスタッフも全員日野市内在住しており、公共交通機関を使って通ってくる者はいません。 また体調管理も徹底いたします。
土曜日の開催は当面中止といたします。これまで土曜日は家族連れの参加が中心でした。このような事態です。ぜひ、人混みを避け、広い空間で外の空気を胸いっぱい吸ってお過ごして下さい。
〇「密」を避けるため、いつものネットや遊具の設置はいたしません。また遊具などの使用も制限を設けます。

〇今後のコロナウイルス感染拡大の状況の変化によっては、この限りではありません。 その都度判断しHP やFB にてお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。

代表 中川ひろみ

▶今後の開催予定についてはfacebookでお知らせします
▶『休校に伴う「子どもの居場所」~ ほっとスペース「なかだの森」~』 の詳細はこちら